2017年03月12日

今回はサンプリングです

オーディオを貼り付けたり、切り取ったりとパズル感覚で作曲できるやり方ですね

そのままでは音階の編集もできません

基本はサンプラーを使ったり直にべたべたと貼ったり抜いたりして進めて行きます

ループと言われる繰り返されるフレーズを組んでいくので、

ハウスやテクノやトランスなどのダンスミュージックに向いてると思いますが、

素材によりけりでなんにでも使えると思います
 

DAWにもある程度付属しているループ素材もあると思いますけど、

せっかくフリーでサンプリング音源をダウンロードできるサイトがたくさんあるので、

ぜひ活用してみましょう


 
bc9ddeb0ac9152fe0bdaa50faf475434-970-80

http://www.musicradar.com/内にあるsampleradarが、

数と言い、質と言い、使い易さと良い、使いやすかったのでご紹介



111

見ての通り6万と言う数のサンプルがダウンロード可能となっています

さらにアルファベット順に整理されて探しやすいですね  
 

2212

もうちょっと大きくしてみました

サンプル数と free(ジャンル名)samplesって感じで、

データベース化されています  
 

3343

好きなジャンルをクリックして下にスクロールさせると、

何種類かサンプルの試聴が出来ます

tranceを選んだので、6/293って感じで本当参考程度なのですが、

聴いてみて良いなと思ったら、その下のテキストをクリックすれば、

そのままダウンロードできます

フォルダを解凍すれば使用可能なので、

好きな場所に移動させてぜひ使ってみてください

数がたくさんあって大変ですが、そのうち使えるかもって思って、

僕は20Gほどのサンプルをダウンロードしてしまいましたよ




こちらに限らずサンプリングは無料ダウンロードも多いですし、

CDやダウンロード販売などたくさんあるので、

どれが良いのかよくわかりませんが、

重ねたりエフェクトを使ってみたり、長さを編集したりと、

工夫すれば色々出来るものなので、

色々試してみましょうね



フェルデシアfelldecia at 16:52│コメント(0)ループ素材 │

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自己紹介
作曲や音楽鑑賞
それにお酒と食事さえあれば生きていける
さらに言えばプロレスやアニメも少し加えておきたい

クレオフーガ
Youtube
ニコニコ動画
OK MUSIC
プロフィール

フェルデシア

Twitter プロフィール
Sound Cloud